ねこけんブログ

猫と思考と恋愛の雑記ブログ

あなたは母親に感謝の気持ち伝えてる?

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

ふと母への感謝の気持ちがこみ上げてきたのでつらつらと書いてきますね。

 

 

ぼくの家庭は母子家庭のため母がぼくを含め兄弟4人を育ててくれました。

 

決してお金に余裕のある家庭ではなかったし、

 

父親もいないし、たくさん辛い思いもしてきたけど

 

一度も他の家庭に生まれればよかっただとかは感じたことはないです。

 

むしろこの家庭に産んでくれてありがとうと心の底から感謝しています。

 

 

 

ぼくの母は本当にすごくて、

 

仕事も家事も子育ても全てこなしてきたんです。

 

もちろんたくさんの愛情も与えられました。

 

普通じゃ考えられないですよね。

 

だから相当負荷がかかっていたし辛かったと思います。

 

こんな母だからこそ感謝の気持ちを伝えずにはいられないのです。

 

何度伝えたって足りないし毎日でも

 

育ててくれてありがとう”と伝えたい。

 

きっとこれからも感謝を伝え続けるし

 

もっともっと幸せに自分のために生きて欲しいと思う。

 

なぜぼくがこんなにも母に直接気持ちを伝えるのかというと

 

それは父に原因があります。

 

ぼくの両親はぼくが中学生の頃に離婚をし

 

父が脳梗塞で倒れたことを機に別居しました。

 

ぼくは父が家を去る時、家に帰らず友達と遊んでいました。

 

後にこれを激しく後悔しました。

 

父は悲しかったに違いありません。

 

ぼくは後ろめたい気持ちからか

 

それから7年間父に会えませんでした。

 

でもずっとずっと伝えたいことがあり

 

7年越しに再開し思いの丈を伝えました。

 

ぼくは怒ってなんかないよ。

 

お父さんのこと大好きだよ。

 

会いに来れなくてごめんね。

 

今までありがとう。

 

と。

 

 

ぼくはこの時

 

伝えたいことはすぐに伝えないと後悔するんだ”と思い

 

それから伝えたいことはすぐに伝えるようにしています。

 

 

特に感謝の気持ちは必ず伝えます。

 

 

 

 

みなさんも後悔したくなければ気持ちは伝えるべきですよ!

 

命は有限なんです。

 

twitter.com

 

ではまた。