ねこけんブログ

猫と思考と恋愛の雑記ブログ

『おすすめ!』寝坊した日の過ごし方 @廃人になるな!

 

 

こんにちは。

 

 

 

みなさんは寝坊した日をどのように過ごしていますか?

 

 

一日中布団の上でゴロゴロ〜

 

朝方までアニメ見る〜

 

とかそんなとこでしょうか。。

 

ぼくも以前はそんな感じでした。

 

しかもそれをほぼ毎日繰り返すという廃人生活を過ごしてしました。。

 

 

でもこれじゃ2年後3年後のあなたになんの変化もありません。

 

実際ぼく自身そうでした。

 

大学1年のぼくは毎日大学にも行かず昼過ぎに起き

 

夜遅くまでアニメをひたすら見てコンビニの深夜バイトに行くという

 

生活をしていました。

 

このサイクルの中には特に成長する要素はないので

 

1年後のぼくはなんの変化も成長もありませんでした。

 

寝坊した日は家でゴロゴロ〜とかアニメ見るぞー!ではダメなんです!!

 

 

 

じゃあどうすんのさ!

 

偉そうなことばかり言いやがって!

 

だったらどうすんだよ!って感じですよね。

 

寝坊した日こそチャンスなんです!!!

 

は?

 

寝坊した日こそチャンスなんです!!!

 

そうなんです!寝坊した日こそ、なーなーと過ごしていた日常を捨て去り

 

ロスタートするチャンスなんですよ!

 

 

 

、、、、、、、

 

 

 

 

 

なんでだよ!!!

 

 

寝坊すると焦りますよね??

 

寝坊するともう1日の半分終わってんじゃんって落胆しますよね??

 

この気持ちがとっても大事なんです!!

 

 

この気持ちから逃げてしまうと1日を完全に無駄にします!

 

 

しかしこの気持ちを糧にさらに考えることによって

 

あなたの無駄にしようとしていた1日が最高に輝く1日に変わります。

 

 

なにを考えるんじゃ!

 

それは生産性です。

 

 

 

 

 

 

ぼくは寝坊した日は大体このツイートの通りです。

 

ぼくは寝坊すると、

 

人生終わったーもう辛い辛い辛いという気持ちになります。。

 

この気持ちのおかげで1分1秒を大切にしようとします

 

そもそも生産性ってなに?って方もいますよね。

 

www.amazon.co.jp

 

そうゆう方はちきりんさんの”自分の時間を取り戻そう”という本を

 

読んでいただきたいです。

 

正直この本は必読書です。

 

ざっくりいうと生産性とは、かけた時間、労働、金に対する成果の大きさです。

 

だから生産性を高くしたいなら

 

かける時間を減らし成果を大きくすればいいのです。

 

 

例えば、試験前日って相当生産性が高いんです。

 

全範囲勉強していたら絶対に間に合わないので出そうなところだけ

 

徹底的に勉強し試験に臨みそれなりの点数(成果)を取れるからです。

 

これを普段から取り入れることができれば100点なんですが

 

さすがにいきなりは厳しいので寝坊した日だけ意識して過ごしてほしいんです。

 

普段はぼーっと過ごしている電車やバスの中で本を読んだりニュースを見たり、

 

圧倒的な集中でブログを書いたりですね。

 

 

 

 

この過ごし方を徹底することで寝坊した日のなんとも言えない

 

鬱な気持ちを経験することはなくなります。

 

実際ぼくは寝坊した日の最後ほど”今日も1日充実したな”って気持ちです。

 

みなさんも今日から実践して見てくださいね。

 

 

最後に昨日お伺いした猫カフェの猫ちゃん。

 

 

たまには息抜きもね!

 

twitter.com

 

ではまた。