ねこけんブログ

猫と思考と恋愛の雑記ブログ

『おすすめ!』超面白い!オススメ神”アニメ映画”ランキングベスト20! 名作から最近の映画まで

 

 

 

 

アニメ映画をランキング形式で紹介していきますね。

 

ぼくアニメはかなり見てきてるのでこれから紹介する作品は

 

絶対に見て後悔しないと思います。

 

じゃあ早速いきましょう!

 

 

 

 

 

20 劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME

 

あらすじ

”祖母の経営する温泉旅館"喜翆荘"(きっすいそう)での住み込み生活にもすっかり慣れた、東京生まれの女子高生・松前緒花は、
板前見習いの鶴来民子や仲居見習いの押水菜子らと過ごす毎日の中で、少しずつ変わっていく自分に気が付きはじめていた。
秋も深まってきたある日、クラスメイトでライバル旅館“福屋"の一人娘である和倉結名が、喜翆荘に女将修行にやってくる。
奔放な結名に翻弄されながらも面倒をみていた緒花は、掃除をしていた物置の中で、あるものを見つける。”

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/719iK50%2BKYL._SL1000_.jpg

 

カスタマーレビュー

”親ってやっぱ偉大なんだなーて改めて思わせてくれました。”

 

”心が仕事や日常で疲れた時に見ると、
「明日もぼんぼろう!」と癒やしと共に元気もくれます。”

 

”私輝きたいんです!と思える気持ちの大切さ”

 

youtu.be

 

 

 

19 心が叫びたがってるんだ

 

あらすじ

”幼い頃、何気なく発した言葉によって、
家族がバラバラになってしまった少女・成瀬順。

そして突然現れた“玉子の妖精"に、二度と人を傷つけないようお喋りを封印され、言葉を発するとお腹が痛くなるという呪いをかけられる。
それ以来トラウマを抱え、心も閉ざし、唯一のコミュニケーション手段は、携帯メールのみとなってしまった。
高校2年生になった順はある日、担任から「地域ふれあい交流会」の実行委員に任命される。一緒に任命されたのは、全く接点のない3人のクラスメイト。
本音を言わない、やる気のない少年・坂上拓実、甲子園を期待されながらヒジの故障で挫折した元エース・田崎大樹、恋に悩むチアリーダー部の優等生・仁藤菜月。
彼らもそれぞれ心に傷を持っていた。

心の殻に閉じこめてしまった素直な気持ち、本当は叫びたいんだ。

担任の思惑によって、交流会の出し物はミュージカルに決定するが、クラスの誰も乗り気ではない様子。
しかし拓実だけは、「もしかして歌いたかったりする?」と順の気持ちに気づいていたが、順は言い出せずにいた。
そして、だんまり女にミュージカルなんて出来るはずがないと、揉める仲間たち。
自分のせいで揉めてしまう姿を見て順は思わず「わたしは歌うよ! 」と声に出していた。

そして、発表会当日、
心に閉じ込めた“伝えたかった本当の気持ち"を
歌うと決めたはずの順だったが…。”

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71F5OcSNu-L._SL1500_.jpg

 

カスタマーレビュー

”音楽やカットを割り込ませるタイミングに物凄く心揺さぶられます。”

 

”気が付いたら涙が流れ出てきて、
それ以降、涙が滲んでは流れての繰り返しでした。”

 

”「心が叫びたがってる」
状態の方にも是非観て頂きたい作品です。”

 

youtu.be

 

 

 

18 イヴの時間

 

あらすじ

”未来、たぶん日本―――。ロボットが実用されて久しく、アンドロイド(人間型ロボット)が実用化されて間もない時代。ロボット倫理委員会の影響で、人々はアンドロイドを“家電”として扱う事が社会常識となっていた時代。頭上にあるリング以外は人間と全く変わらない外見により、必要以上にアンドロイドに入れ込む若者が現れた。高校生のリクオも幼少の頃からの教育によってアンドロイドを人間視することなく、便利な道具として利用していた。ある時、リクオは自家用アンドロイドのサミィの行動記録に「** Are you enjoying the time of EVE? **」という不審な文字列が含まれている事に気付く。行動記録を頼りに親友のマサキとともにたどり着いた先は、「当店内では、人間とロボットの区別をしません」というルールを掲げる喫茶店「イヴの時間」だった。”

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51Gp6j8VVuL.jpg

 

カスタマーレビュー

”さっと終わるけど印象に残ります。”

 

”私は好きです。何より、とにかく、キャラクターが皆とても魅力的です。”

 

”「人間性の時代」という言葉に酔った人間の傲慢さについて思考できる映画として興味をもちました。”

 

youtu.be

 

 

 

17 彼女と彼女の猫

 

あらすじ

”ある夏の一番暑い日、彼女と、彼女の飼い猫である“僕"の暮らしが始まった。
彼女は、通っている短大の卒業を控え、就職活動に追われる毎日を送っている。いつも頑張っている彼女にとって、
“僕"と過ごす時間は、互いにひと時の安らぎを感じられる、とても大切なものだった。
しかし、家族のことや、友達のこと、将来のこと…いろいろなことがうまくいかず、彼女は次第に傷つき、立ち止まってしまいそうになる。
それでも彼女は、背筋を伸ばし、今日も扉を開けて外の世界へと踏み出していく。
そんな大好きな彼女のことを、“僕"はいつまでも見守っていたいと思っていた。”

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51JZqcDyvgL.jpg

 

カスタマーレビュー

”あぁきっと猫ってこんな気持ちなんだろうな。
言葉は無くても通じてる。大切な時間を並行に生きているんだな。”

 

”アニメの描写がきれいです!見ていて飽きない!”

 

”猫好きにはたまらないでしょう。”

 

youtu.be

 

 

 

16 星を追う子ども

 

あらすじ

”『秒速5センチメートル』の新海誠監督が贈るジュブナイルアニメ。父の形見の鉱石ラジオから聴こえてきた不思議な唄を忘れられない少女・アスナは、地下世界・アガルタから来た少年・シュンと出会う。ふたりは心を通わせるが、シュンは突然姿を消し…。”

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71SMbT2285L._SL1081_.jpg

 

カスタマーレビュー

ジブリ作品への愛、オマージュが随所に感じられる良い作品でした、私は好きです。”

 

”人と共感出来ること、衝突してしまうこと、どうしたら分かりあえるんだろうと言うふうに考えられる作品かなと思います。”

 

”私はこの作品をちゃんと再評価して欲しいと願います。”

 

youtu.be

 

 

15 パプリカ

 

あらすじ

”医療研究所が開発した、他人の夢を共有できる画期的テクノロジー“DCミニ”が盗まれた。それを機に研究員たちが、次々と何者かに支配されるかのように奇怪な夢を見るようになる。謎の解明に挑む美人セラピスト千葉敦子は、極秘のセラピーを行うため、性格も容易もまったく別人格の“夢探偵パプリカ”に姿を変え、クライアントの夢の中へと入り込む。ところが完全に操られた夢の中で、おぞましい罠がパプリカを待ち受けていた。”

 

https://iwiz-movies.c.yimg.jp/c/movies/pict/p/p/07/2c/145913_01.jpg

 

カスタマーレビュー

”ちょっと難しいと感じる人もいるかもしれませんがすっきりまとまっていて最後まで楽しめました。”

 

”とにかくびっくりする映像の世界。”

 

”異世界に連れて行って欲しかったとき、
まさに異世界に連れて行ってくれそうなジャケットに誘われて借りてみました。”

 

youtu.be

 

 

 

14 東京ゴッドファーザーズ

 

あらすじ

”ギンちゃん、ハナちゃん、ミユキ――。
新宿で暮らすホームレス3人組の前に、意外なクリスマス・プレゼントがやってきた。ゴミの山から生まれたばかりの赤ちゃんを発見したのだ。
勝手に“清子"と命名し、ゴッドファーザー(名づけ親)となった3人は、雪降る街を、親を探してさまよい歩く。
ウラ東京で、人生を生き抜くホームレスたちが、急転する「運命」の中で出会う<奇跡>とは。”

 

http://cinema.sugai-dinos.jp/image/contents/10581/20140929160856_3.jpg

 

カスタマーレビュー

”昨今のアニメの可愛いめの傾向からするともしかしたら絵柄で食わず嫌いでいる人もいるかもしれないけれど、是非観て欲しい。”

 

”素敵。その一言に尽きます”

 

”一冬の奇跡の物語”

 

youtu.be

 

 

 

13 劇場版あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。

 

あらすじ

”子供時代の事故をきっかけに心を閉ざし離れてしまった仲良し6人組。
夏のある日、事故で死んでしまった<めんま>が<じんたん>の前に現れる。
しかし、彼女は何故自分が戻ってきたのかわからなかった。
超平和バスターズの面々は、その理由を探すためにもう一度集まり、
止まってしまった時間が少しずつ動き始める。
奇跡の“あの日"から一年後。
彼らはそれぞれの想いを手紙に込めて、いつもの秘密基地へと向かった。”

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/6133ZDKivnL._SL1000_.jpg

 

カスタマーレビュー

”初めてあの花を見る人には
わかりずらい内容なので
アニメを見てからの方がいいかもしれません。
ですが、全体的に泣ける内容でした。”

 

”何度も見て、何度も泣いています。今度秩父に「あの花」聖地巡礼に行く予定です。”

 

”何回見ても涙なしでは観れません。”

 

youtu.be

 

 

 

12 カラフル

 

あらすじ

”死んだはずの“ぼく”の前に、突如“プラプラ”という天使(?)が現れ
「おめでとうございます。あなたは抽選に当たりました」と話しかけてきた。
大きな過ちを犯して死んだ“ぼく”は、再び下界へ戻って再挑戦するチャンスを与えられたというのだ。
そして、自分の罪を思いださなければならないと。
こうして、“ぼく”の魂は自殺したばかりの中学生・小林真の体に入り込み、真として生きることになる。
真の家庭は、一見幸せそうに見えた。しかし、存在感の薄い父、母は不倫中で、兄は出来の悪い真を馬鹿にして口も聞かない。
その上、学校では内気で友達も無く、成績も最低。
救いようのない毎日を生きていた真は、秘かに想いを寄せる後輩ひろかが援助交際をしている事実を知り、自殺したと“ぼく”は知る。
そんな中、真っぽく振る舞わない“ぼく”と、まわりの関係が少しずつ変わってゆく。
家族、はじめて出来た親友、真をずっと見ていた唄子、そしてひろか。
様々なことが動き出し、そして、“ぼく”は「ある事」に気づく。

灰色一色だと思っていた“真”の世界は、
よく見ると、いろんな色を秘めていた――――”

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/816ZUkxHYhL._SL1093_.jpg

 

カスタマーレビュー

”私が大人になるにつれて身についていった、親も学校も教えてくれなかったとっておきの生きる知恵が、美しいアニメーションとリアルなドラマで表現されていました。”

 

”学校で辛いことがあったりとか、すごく悲しい時とかもう嫌だ、って思った時にカラフルを見たら、ああ明日も頑張ろうって思えます。”

 

”心が乾いたら、人生に疲れたら、大人も子供も見て欲しい、そんな作品です。”

 

youtu.be

 

 

 

11 時をかける少女

 

あらすじ

”待ってられない未来がある。

高校2年生の紺野真琴は、理科実験室に落ちていたクルミをうっかり割ってしまったことがきっかけとなり、時間を飛び越えて過去に戻る力「タイムリープ」を手に入れる。
彼女はさっそく「タイムリープ」の力を試すべく、妹が食べてしまったプリンを食べにいく。自分が"飛べる"ことを確信した真琴は、
男友達の間宮千昭や津田功介とカラオケでノドが枯れるまで歌ったり、3人で何度も野球をして好プレイを連発してみたり…。
何気ない日常を思う存分満喫するのだった。何があっても大丈夫、また戻ればいい、何回でもリセットができる。そんな楽しい毎日が続くはずだった。
千昭が真琴に「俺とつきあえば?」と告げるまでは。Time waits for no one.(時は人を待たない)。「タイムリープ」を繰り返し、
残り回数が底をついたとき、真琴は自分にとって一番大事なかけがえのない時間がそこにあったことに気づくのだった…。”

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51bs-rn3xHL.jpg

 

カスタマーレビュー

 

”アニメというジャンルの可能性はすごい。ああ、アニメでないと描くことができないのだと納得。 主人公がかわいい。そして、未来からきた少年もすてきだ。”

 

”千昭の言葉。
「未来で待っている」
は深いですね。じーんとしてしました。”

 

”ストーリーの良さはもう言うまでもない。
個人的に素晴らしいと感じたのは音楽の使い方。
観てる人が感動するように計算され尽くされた音楽の使い方だと感じた。
オススメです。”

 

youtu.be

 

 

 

10 ブレイブストーリー

 

あらすじ

”これは、ボクの勇気のハナシ。
宮部みゆきのベストセラー原作!
豪華声優キャストで贈る、小さな勇者の冒険ファンタジー!!

体力は平均。勇気は最低ランク。総合評価は35点。11歳の少年の願いが、大冒険の扉を開く!

「失敗したら二度と戻っては来れない」――そんな危険を冒してでも、どうしても叶えたい願いがあった。それは、バラバラになってしまった家族を取り戻すこと。自分に降りかかった最悪な運命を変えるために、ありったけの勇気を振り絞って、運命を変える扉の向こうへと踏み出した11歳の少年ワタル。しかし、そこから始まる途方もない旅は、ワタルの想像も、覚悟も、たったひとつの願いさえも、はるかに超えるものだった――。

扉の向こうに広がるのは、見るもの聞くもの、すべてが初めての世界。世の中の不思議を全部集めたようなファンタジーの国「幻界」で、ワタルの冒険は始まった。砂漠に群れをなす、ねじオオカミ、空を翔るファイアドラゴン、幻想的な技を繰り出すサーカス団、濡れ衣を着せられての逮捕、巨大なモンスターの出現、そしてイリュージョンの罠……驚きの連続と、胸躍る出会い、次から次へと降りかかるスリルとバトル。願いを叶えるために手に入れるべき宝玉は5つ。

幻界の住人キ・キーマとミーナら気の合う仲間たちと共に、未知の国々を訪ね歩き、宝玉探しの旅が続く……。「お前は何をしに幻界に来たんだ?ヴィジョンのヤツらと仲良くなるためか?」――運命を変えるため、一足早く幻界に入り、魔導士として手段を選ばず突き進んでいたミツルは、そんなワタルに鋭い言葉を突きつける。ミツルもまた、どうしても変えたい現実を背負う少年だ。ミツルの言葉がワタルに波紋を投げかける。家族を取り戻すためなら何でもできると思った、願いを叶えるためなら何でもしようとここまで来た、でも……。
総合評価35点の見習い勇者、ごくごくフツーの少年ワタルが、戸惑いながら、迷いながら進んでいく冒険の旅。しかし、その先に待ち受けていたのは、世界崩壊の危機だった。もはや冒険の域を超え、幻界の存亡を託されることになったワタル――。幻界を救うことはできるのか? 現世の運命は変えられるのか?

叶えられる願いは、ひとつだけー。ワタルが見つけた、たったひとつの答えは、誰もの想像を超えていく!!”

 

https://iwiz-movies.c.yimg.jp/c/movies/pict/p/p/09/e9/144613_01.jpg

 

カスタマーレビュー

”毒にも薬にもならない作品が氾濫している現代では、「離婚・自殺未遂・無理心中等は、子供に見せるには相応しくないっ!」と批判されかねないものですが、ギュウギュウ詰めの物語とは言え、これら大人の抱える闇(エゴ)を上手く作品の中に織り込ませた事は、今考えても素晴らしい事であると感じています。”

 

”あーこんなシーンあったな~とか思いながら楽しく拝見させてもらいました。”

 

”やはり、目的をもって戦うのは、勇気と根性、それから、頼もしい仲間でしょうか?
勇者としては、とても頼りないけど、周りの仲間の力を信じ、自分を高めていくのは、勇者の宿命なのかな?と思った。
自分があの立場で、父親が出ていったらと思うと、同じような行動はとれないと思う。”

 

youtu.be

 

 

9 おおかみこどもの雨と雪

 

あらすじ

”大学生の花(宮崎あおい)は、彼(大沢たかお)と出会ってすぐに恋に落ちた。やがて彼が人間の姿で暮らす"おおかみおとこ"だと知ることになったが、花の気持ちが変わることはなかった。
そして一緒に暮らし始めた2人の間に、新たな命が生まれる。雪の日に生まれた姉は≪雪≫、雨の日に生まれた弟は≪雨≫と名づけられた。雪は活発で好奇心旺盛。雨はひ弱で臆病。
一見ごく普通の家族だが、生まれてきた子供たちは、「人間とおおかみ」のふたつの顔を持つ、≪おおかみこども≫だった。そのことを隠しながら、家族4人は都会の片隅でひっそりと暮らし始める。
つつましくも幸せな毎日。しかし永遠に続くと思われた日々は、父である"おおかみおとこ"の死によって突然奪われてしまった―――
取り残された花は、打ちひしがれながらも「2人をちゃんと育てる」と心に誓う。そして子供たちが将来「人間か、おおかみか」どちらでも選べるように、都会の人の目を離れて、
厳しくも豊かな自然に囲まれた田舎町に移り住むことを決意した。そこで花が選んだのは、山奥にある築100年のおんぼろ古民家。おてんばな雪はすぐに気に入ったが、内気な雨は馴染めない。
そんな子供たちを見守りながら、花は廃屋のような家の修繕に取りかかった。その横では雪と雨が、人間とおおかみの姿を自在に変化させながら駆け回る。
花の奮闘によって古民家は少しずつ輝きを取り戻し、3人の新しい生活の場となっていった。”

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51MWoY7uK7L.jpg

 

カスタマーレビュー

”子供の成長をどう受けて、答えを導いて、親の役目とは何か、考えてしまった作品でした。
子供の成長とは本当に早く、いつまでも助け合いながら同じ生活空間があるかわかりません。1秒でも長く、そして、早く成長してものです。”

 

”相変わらずのシンミリ来る作品でした。”

 

”母の花、おおかみの父の気持ちが伝わってきて感動しました。
雪の中で3人で微笑むシーン、父が花を抱きしめるシーン、自分の家族に重ねてしまいます。
細田守監督の現代版メッセージが色鮮やかに映し出された名作だと思います‼”

 

youtu.be

 

 

8 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者

 

あらすじ

”警察官が連続して殺される事件が発生した。凶悪テロ、あるいは過激派の犯行なのか!殺された二人は、いずれも警察手帳をにぎりしめていた。この殺人事件に偶然遭遇したコナン。小五郎と共に事件について聞き出そうとするが、白鳥刑事が放った一言は“Need not to know” (知る必要のないこと) これは、警察内部で使われる用語で、事件が警察内部にかかわることを意味する。警視庁からの情報がない中、遂には蘭の命までもが狙われる!ショックのあまり、記憶を失った蘭をコナンは守りきれるのか・・・。”

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81qQK4hwb4L._SL1500_.jpg

 

カスタマーレビュー

名探偵コナンの劇場作品はこれまでの19作品全て見てきましたが、私はこの作品が最高傑作だと思う。蘭が記憶喪失に佐藤刑事が重症。最終決戦の場所が全ての始まりであるトロピカルランドと、出し惜しみ感がない。最終回かと思うくらい気合いが入った作品。この作品のコナンが最高にかっこいいし、メインキャラクターがみんな人間臭くて良い。コナンは周りに配慮して蘭と2人だけになるところが実に彼らしい。それを水臭いと言う光彦たちもいい。小五郎や妃も必死さが伝わってくる。そして何より園子が健気で泣ける。劇場版で最もハートフルに描かれていると思う。”

 

”子供から大人まで楽しめるコナンならではの迫力満点の一作だと思います。今回は、蘭を本当に命がけで守るコナンがかっこいいです。見ながら、思いがけない犯人を当てるのも楽しみの一つだと思います。ラストのコナンと蘭のラブシーンも見ものですから、コナンファンじゃなくても、これは絶対見なきゃ損です。”

 

”ショックで記憶喪失となってしまった蘭と、そんな蘭を必死で救い出そうとする新一の姿に、何度も涙させられる名作です。”

 

youtu.be

 

 

 

 

7 バケモノの子

 

あらすじ

”母親を亡くし一人ぼっちとなってしまった少年・九太は、「強さ」を求めて、バケモノたちが住む「渋天街(じゅんてんがい)」に迷い込み、乱暴者のバケモノ・熊徹らとの出会いと修行の日々を通じて「本当の強さ」とは何かを学んでいく。

月日が経ち、たくましい青年へと成長した九太は、現実の世界で同い年の少女・楓に出会い、無限に拡がる可能性という「新しい世界」の魅力に強くひかれていくのだが、その新しい道を進むためには、大きな事件を乗り越えなければならないのであった。

一人で強くなったがゆえに人を教えることができない熊徹と、家族を失い誰も信じることができなかった九太。危機に臨む熊徹と九太が、二つの心を一つにしたとき、だれもが想像もしえない「奇跡」が起こるーー”

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61aIUe-Mh2L.jpg

 

カスタマーレビュー

”王道の物語、親子で見るのに向いているいい作品だと思います。お勧めです。”

 

”凄く良い内容だった
最初は、試し…のつもりで買ってみたけど、正解だった

個人的には、凄くオススメの映画です!!”

 

”好きだなあ・・・この話・・・。
熊徹の 愛情が せつなくなります。
最後のシーンは 涙なしでは 観れません。
九太の「胸の中の剣」になる熊徹 ・・・・これは、九太にとっては 「愛」 ともいえる と思いました。”

 

youtu.be

 

 

 

 

 

6 君の名は

 

あらすじ

1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになっていくが……。

 

http://www.kiminona.com/images/top/main_vsl01.jpg

 

カスタマーレビュー

”元々ありえない現象を中心に展開する筋書きには、辻褄の合わないように
思える部分もいくつかありますが、あえて謎を残すことによって、想像力
で補う楽しみが生まれ、鑑賞後も長い間、余韻を楽しむことができる。
そういう仕掛けまで、意図的に組み込まれているように思えます。

たとえば、長くて感動的な夢をみた後に、その筋書きをもう一度辿ろうと
して感じる不思議な感覚。この映画は、アニメ界の才能と技術を結集して
その感覚を映像に具現化したものではないか。そんな印象が残りました。”

 

”とても細部まで丁寧に描かれていました。日本の美しさがよくわかる作品!
そして、切ないストーリー!
ハラハラしたけど、感動もして、見て良かった~(о´∀`о)️”

 

”前半はコメディ調で後半はシリアス展開。ストーリーの読めない展開に全く飽きませんでした。”

 

youtu.be

 

 

 

 

5 秒速5センチメートル

 

あらすじ

”小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。二人だけの間に存在していた特別な想いをよそに、時だけが過ぎていった。 そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く……。 貴樹と明里の再会の日を描いた「桜花抄」、その後の貴樹を別の人物の視点から描いた「コスモナウト」、そして彼らの魂の彷徨を切り取った表題作「秒速5センチメートル」。叙情的に綴られる三本の連作短編アニメーション作品。”

 

https://i.ytimg.com/vi/aVprFtRrjzE/maxresdefault.jpg

 

カスタマーレビュー

”桜が舞う季節はこの作品を観たくなります。
鑑賞後はいつも、ぼんやりと悲しく、どことなく暖かい気持ちになります。
初恋の相手を思い出すあの感覚に似ています。
叶わなかった夢、そして現実に向き合わねばならないほろ苦さを、新海誠監督の美しい映像に重ねてしまいます。”

 

”初めて見たときは、なんでこんな売れない筋書きをわざわざ作るのか、
これじゃ有名に成れないよな などと 勝手に思っていた
ちょうど君の名はを観たあとだったので、エンターテイメント性を期待し過ぎたのかもしれない

しかし、なぜかこの映画は気になって、何度も観てしまう。
桜、雪、幻想的な惑星、夏の海、夏の空に打ちあがるロケット、第三話のラスト

どれもがなんとも言えない感傷を心に残してくれる

好きなシーンは、2人でロケットを見上げるところ

なんとなく自分の高校時代を思い出す。
あの頃は、空を見上げて、心にこみ上げる何かを感じることが出来た。
そんな思いがよみがえってくる。

ラストシーンは、賛否あるけど、踏切を離れる主人公の顔は、とても好きだ。
自分は、彼女への思いを守り続け、独り立ちする彼女を見守ることが出来た
結果はどうあれ、彼にはそういう生き方しかできなかった、

でもこの瞬間は、何かを手放すことができた。
そのすがすがしさが、たまらなく感じる。”

 

”子供のころの恋が儚いものだということを非常にきめ細やく描いた作品です。自分も小学校のころ初恋でしたが、中学校で男子校に進学し、初恋が実らなかったので、気持ちは非常に分かります。山崎まさよしの主題歌が非常に切ない感じでよかったですね。”

 

youtu.be

 

 

 

 

4 サマーウォー

 

あらすじ

”天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っていたのは、大勢の夏希の親せきたちだった。しかも、健二は夏希から「婚約者のふりをして」と頼まれ、親せきの面々に圧倒されながらも大役を務めることに……。”

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81Iv902lW8L._SL1461_.jpg

 

カスタマーレビュー

”前向きな涙を流せた。
クライマックスシーンの勢いは必見。”

 

神木隆之介の声を聞きたくて見たのだが、とても面白かった。登場人物が多いのもまた、作品に様々な色をつけていると思える。アニメ、ゲームに詳しくなくても楽しめた。”

 

”現実とネットの世界の出来事をアニメで表現した作品です。現実に起こりそうな題材、とても親近感がわく。冒頭では、これはハズレたかと思ったが、すぐに夢中になりました。”

 

youtu.be

 

 

 

3 河童のクゥと夏休み

 

あらすじ

”家族の絆、友情、自然…“いま大切なこと”を情感豊かに描き出す、感動の“泣ける大人アニメ”!!――― 夏休み前のある日、小学生の上原康一は帰り道で大きな石を拾う。持ち帰って水で洗うと、中から河童の子供が現れた。康一はこの子に「クゥ」と名づけ、共に暮らすことに。一緒にお風呂に入り、食卓を囲み、同じベッドで眠る二人。最初は驚いた上原家の面々も、クゥを受け入れてゆく。そんなある日、クゥが仲間のところに帰ると言い出した。康一は河童伝説の残る、豊かな自然に囲まれた遠野へクゥを連れて初めてのひとり旅をすることに……。”

 

http://biko.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/08/03/kappanoku_2.jpg

 

カスタマーレビュー

”最近の日本社会がよく描かれている。
何でも撮ろうとカメラを向ける、メディアは相手のことなど考えずひたすら追いかける、
理解できないもの、自分と違う意見のものは消えるまで叩く、、。魂を売った現代人の心。

犬も人間のことをちゃんと見ているのかもしれない。
犬をパートナーとして大切に飼おうと思った。”

 

”どうせ説教臭いお涙ちょうだいものだろうと思いこんで、これまで見なかった。
それを今、猛烈に後悔しております。
これまで見た実写を含むあらゆる映画のなかでも、ベスト3に入る超作品だと思いました。”

 

”これはいい映画です‼河童と現代社会の共存。リアルな感じが出てていいですね‼
人間って嫌な生き物だな~と痛感させられました。是非とも見ていただきたい作品です!”

 

youtu.be

 

 

 

 

2 言の葉の庭

 

あらすじ

”靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は決まって学校をさぼり、公園の日本庭園で靴のスケッチを描いていた。ある日、タカオは、ひとり缶ビールを飲む謎めいた年上の女性・ユキノと出会う。ふたりは約束もないまま雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、次第に心を通わせていく。居場所を見失ってしまったというユキノに、彼女がもっと歩きたくなるような靴を作りたいと願うタカオ。六月の空のように物憂げに揺れ動く、互いの思いをよそに梅雨は明けようとしていた。”

 

f:id:KenjiCat:20161231194853j:plain

 

カスタマーレビュー

”梅雨の季節を中心に描かれており、雨のシーンが多いのですが、雨の日の独特の土の香りが画面から伝わってくるような気がするほど、美しく写実的です。
新海誠監督らしさを感じさせてくれる、傑作だと思います。”

 

”年上の彼女、そして先生、美足、姉ぽいの感じ。俺は大好きです!!!!”

 

”好き嫌いはユキノの感情をどれだけ理解できるかにかかっていると思います。

優しすぎるまま大人(社会人)となり、大事な言葉はかかえたまま生きていく。
そんな女性を丁寧な描写とハイクオリティな映像で現しています。

同じ境遇の人、そうではない人。両方の方に観てほしい作品です。”

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 耳をすませば

 

あらすじ

 

”月島雫は、明るく読書好きな女の子。中学3年になって、周りは皆受験勉強で一生懸命なのに、いつも学校の図書館や市立図書館で本を読みふけっていた。雫はある日、図書館の貸し出しカードに「天沢聖司」という名前を発見する。雫が読む本には必ずといっていいほどその名前があった。やがて、雫はひとりの少年と出会う。中学を卒業したらイタリアへ渡って、ヴァイオリン職人の修行をしようと決意している少年。その少年こそが「天沢聖司」であった。雫は聖司に惹かれながらも、将来の進路や未来、そして自分の才能にもコンプレックスと焦りを感じていた。やがて、雫は聖司の生き方に強く心を動かされ、聖司の祖父・西老人が経営する不思議なアンティークショップ「地球屋」にあった猫人形「バロン」を主人公にした物語を書き始めるのだった…。”

 

f:id:KenjiCat:20161231212539j:plain

 

ぼくのレビュー

”この作品はぼくに「はじめの一歩」を踏み出す勇気を与えてくれました。

主人公たちの好きなことへのまっすぐな気持ちに見るたび勇気をもらえます。

悩んでも仕方ない!とにかく前に進むんだ!

と言われている気持ちになります。

何か大きな壁が立ちふさがり前へ進めないでいる方に見てほしいです。”

 

カスタマーレビュー

ジブリ作品はコレクションとしても最高です。何度見ても飽きませんね”

 

”今観ても、とても素敵な映画で、青年期を迷い足掻きながらも輝いている姿が眩しいです。”

 

恋愛を通して、主人公の将来への焦りと成長が描かれてます。
この物語には携帯電話、SNS、いじめ、十代の妊娠、親の離婚は出てきません。
ただただ真っ直ぐな登場人物達のやりとりと、丁寧な情景描写が素晴らしいです。
こんなに素敵な十代を過ごせなかった私にとって、
何度観ても心が洗われる名作です。

 

”純粋な時代にタイムトリップ”

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

この記事作るのに4時間近く費やしてしまった。。。

 

心込めてまとめたので是非使ってください!

 

あーアニメ見たくなった。。。

 

 

kenjicat.hatenablog.com

 

 

kenjicat.hatenablog.com

 

 

kenjicat.hatenablog.com

 

よければ上の記事も一緒にどうぞ!

 

twitter.com

 

そんじゃあまた。