ねこけんブログ

猫と思考と恋愛の雑記ブログ

『朗報!』就活が”辛い。疲れる。鬱になる。”は全部嘘!就活の極意教えます!

 

 

こんにちは。

 

 

今頃就活生のほとんどは

 

http://www.wasedaweekly.jp/upload/1383/mind_1_3.jpg

 

明日ES提出だから徹夜か。。

 

明日面接とか死にたい。。

 

毎日スーツ着てネクタイ着てなにしてんだろ。。

 

今回の企業もダメか。。次がんばろ。。

 

とか考えてるんでしょうね!

 

なんか力入りすぎじゃない??

 

まあそれはいいとして、

 

そんな君に就活の極意を伝授しましょう!

 

お前何様だよ!って感じですが

 

マジで目から鱗なんで最後まで読んでね。

 

 

 

 

 

 

就活ってなに?

 

 

知ってるわ!って人も多いと思いますがいいから読んでください。

 

”就活とは大学生なら4年生、高校生なら3年生が

 

翌年以降の就職先を探すための活動である。”

 

http://line-stamps.me/wp-content/uploads/2017/03/main5.png

 

わかりますか?

 

翌年以降の就活先ですからね!

 

別に一生の就職先ではないですよ!

 

まずはここんとこをしっかり理解してほしいんです。

 

それと

 

”学生と企業がお互いに選択する権利がある。”

 

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20150307%2F26%2F2457586%2F53%2F540x409x85ba12f1d8b331cd3528a2d5.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r

 

企業側だけでなく学生にも選ぶ権利はあるんですよー?

 

ここんとこ頭に入れておかないとまずいことになるんで覚えといてくださいね!

 

”服装は自由。”

 

http://www.jtrip.co.jp/magazine/wp-content/uploads/2015/04/ht-fation_03.png

 

就活=スーツ着用必須とか勘違いしているあなた!

 

じゃあ服装着用不可だったら服着ないんですか??

 

自由なんだから私服で行きましょうね!

 

普段の服装の方が素の自分でいられますよ。

 

 

 

 

どう就活するのが正しいの?

 

 

残念ながらこれが就活だ!

 

なんてものはないんですよね。

 

まあ逆に言うとスーツ着てネクタイ締めて毎日のように面接行って。。

 

とかいうことが正解ってこともないんですよね。

 

 

 

ていうかこんなん毎日繰り返してたら

 

心に限界がきて過労死しますよ。。

 

ある日面接に向かう電車とは逆の特急通過待ちのホームに向かい、、

 

なんてことも全然あり得るんですよ。

 

ぼくはそんな人を1人でも救いたい。

 

就活は辛くないんです!

 

逆に楽しいものですからね!

 

 

ではそうするのか。教えましょう。

 

 

就活におけるマインドとアクションを述べていきますね!

 

 

マインド

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/w-sato0417/20160824/20160824133154.jpg

 

・内定は1つで十分

 

・就職できなくてもいい(別に死にはしない)

 

・就職できなくてもいい(フリーランスでも企業でもすればいい)

 

・まあとりあえず受けてやるか

 

 

まあこんなところですかね。

 

まず注目してほしいポイントは

 

就活においてネガティヴなマインドが一つもないということです。

 

そうです!就活なんてうまくいかなくても死なないしどうにでもなるんですよ!

 

 

 

 彼の言うように就職しても不安定なんです。

 

就職しても一生安定なんてないんですよ。

 

終身雇用なんて都市伝説です。

 

就職ができないならプログラミングでもデザインでもブログでも勉強して

 

仕事にすればいいし、事業起こすのだっていいと思いますよ。

 

悩まなくていいんです。

 

自分のペースで就活してください!

 

”内定は1つで十分”はまあ当然ですよね。

 

だって何個も就職するわけじゃないんだから複数内定持ってても意味ないでしょ。

 

1つずつ受ければいいんです。

 

 

 

アクション

 

http://image.reservestock.jp/pictures/535_MTdhNzIzYWIwODk0Y.jpg

 

・1年間通して就活する

 

マイナビリクナビなどクソな就活サイトではなくWantedlyなどのサイトを使う

 

インターンシップに参加して一社ずつ丁寧に見る

 

ベンチャーしか受けない

 

・就活に向ける労力は1年間の3%程度でいい

 

 

まず1年間通して就活する”は驚いたんじゃないでしょうか?

 

これよくよく考えればめっちゃ当然のことなんすよ!

 

だってあなたが就職するのは卒業後ですよ?

 

早く内定もらうメリットはどこにあるのでしょうか?

 

ぼくにはわかりません。

 

なんか6月とかに何個か内定もらって就活終えるのが

 

勝ち組みたいになってるけどシカトしてくださいね。

 

マイナビリクナビなどクソな就活サイトではなくWantedlyなどのサイトを使う”

 

Wantedlyは大手就職サイトと比べてかなり企業と近いです。

 

アプローチをかけると”まずはカジュアルに面談でもどうでしょうか?”

 

みたいメッセージが届くので気楽に企業の方と話せます。

 

そこでいいなと思ったらすぐにインターンの相談をしましょう。

 

断られたらその企業は受けなくていいです。

 

インターンもせずに就職なんて自殺行為なんで。

 

インターンシップに参加して一社ずつ丁寧に見る”

 

ベンチャーしか受けない”

 

この2つめっちゃ大事です。

 

就活って実はこれなんです!

 

一社ずつインターンをして

 

お互いにマッチすれば就職という

 

流れしかないんですよ。

 

 

これができるのって基本ベンチャーだけなんですよねー。

 

その意味でベンチャーインターンに参加してください。

 

”就活に向ける労力は1年間の3%程度でいい”

 

あなたの1年間の中心に就活を置いてはいけません!

 

あなたの好きなこと成長したいことのために使ってください。

 

その方がよっぽどあなたの一生の力になりますから。

 

http://www.kobetsu.co.jp/cafeducation/images/article/benkyo-01/144.jpg

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただい方は明日から

 

就活へのマインドやアクションが変わると思います。

 

周りに就活で悩んでいる方や辛そうな方がいたら

 

この記事をシェアしていただければと思います。

 

twitter.com

 

まだ東京で消耗してるの?

 

彼のTwitterアカウントやブログは必読ですよ!

 

twitter.com

 

ではまた。