ねこけんブログ

猫と思考と恋愛の雑記ブログ

人間関係における『人との距離のはかりかた』を身につけて人生を変える

 

 

こんにちは。

 

 

人間関係に疲れちゃったなって方います?

 

そんな方に読んでいただきたい記事です。

 

人間関係ってすごくシンプルなんだよってことをお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

『人との距離のはかりかた』

 

 

実は人間関係においてはこれが全てです。

 

は?・・・ってなると思いますがこれだけなんですよ。

 

人との距離のはかりかたを知っていれば

 

ストレスを感じることも辛い気持ちになることもないんです。

 

ハリネズミのジレンマをご存知でしょうか。

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTgckkxjS7T9VXrpeXs_3SyUlRiY1Dc8Aw8uGHfDdpohltHNrm0

 

2 匹 の ハ リ ネ ズ ミ が 出 会 い仲良くなりました。

 

と て も 寒 い 日 だ っ た の で 、 2 匹 の ハリ ネ ズ ミ は 、近 づ い て お 互 い の 体 温 で 温 ま ろ う と し ま し た 。

し か し 、 近 づ く と 、 相 手 の 体 に 生 え て い る ト ゲ が さ さ っ て 、 痛 く て し か た あ り ま

せ ん 。 そ こ で 、 あ わ て て 離 れ て み ま し た が 、 そ れ だ と 寒 く て 、 耐 え ら れ そ う に あ り ま

せ ん 。

 

2 匹 の ハ リ ネ ズ ミ は 、 近 づ い て は 相 手 の ト ゲ で 痛 い 思 い を し 、 離 れ て は 寒 さ に

凍 え る と い う こ と を 繰 り 返 し て い ま し た が 、 お 互 い に 協 力 し 合 っ て 、 つ い に 、 痛 み

を 我 慢 出来、 お 互 い の ぬ く も り で 温 ま れ る 距 離 を 探 し 当 て ま し た 。

 

そ の 後 、 2 匹 の ハ リ ネ ズ ミ は 、 い つ ま で も 仲 良 く 暮 ら し ま し た 。

 

 

こ れ は ド イ ツ の シ ュ ウ ベ ン ハ ウ エ ル と い う 哲 学 者 が 作 っ た 寓 話 で す 。

ハ リ ネ ズ ミ 君 た ち は 、 「 傷 つ き た く な い 」 と い う 気 持 ち と 「 相 手 の ぬ く も り を 感 じ

た い 」 と い う 両 立 し な い 2 つ の 気 持 ち の た め に 板 ば さみ に な り ま し た 。 こ の よ う に

板 ば さ み に な っ て 悩 む こ と を 「 ジレンマ 」 と い い ま す 。

 

 

 

痛みが気にならず相手の温もりを感じる心の距離というのは

 

人によって全く異なるので見つけるのは難しいけれど

 

お互いが思いやって協力し合えば心地よい距離が見つかるんです。

 

関わる人間1人1人に対してハリネズミのジレンマを意識してみてください。

 

少ししんどいなと感じたら少し離れてみてください。

 

少し遠いなと感じたら少し近づいてみてください。

 

これがぼくの考える『人との距離のはかりかた』です。

 

youtu.be

 

 

ぼくが大好きなplentyの歌にも 『人との距離のはかりかた』がありますので

 

是非聞いてみてくださいね。

 

いいですか!!

 

人間関係に疲れたと思ったら

 

ハリネズミのジレンマですよ!

 

20代のゆる〜い仕事術を発信

ゆるっとジョブ

 

 

twitter.com

 

*1

 

 じゃあまたねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:追記 5月5日に更新