ねこけんブログ

猫と思考と恋愛の雑記ブログ

『泣いていいんだよ。』失恋から立ち直るための特効薬? ぼくが持つオススメの方法論を全て与えます!

  

 

双子の弟が昨日失恋したので便乗して失恋からの立ち直り方をお伝えしようと思います。

 

https://conobie.jp/uploads/cache/article/201512/4781/d98dad3ab4e4044c5df57d24efe197f647ea3a87_m.jpg

 

 

ぼくが心底尊敬するあおいさんはこんなこと記事に書いてます。

 

 

こんばんはDJあおいです

好きな人が忘れられませんという相談が多いんですけどね

忘れられないパターンとしては

嫌いになろうと攻撃的に忘れようとするパターンと
好きな人の幸せを願って忘れようとするキラキラパターン
この二種類があります


一見真逆な考え方なんですが
関心を持つという観点から見ればベクトルは同じ方向を向いているんですよね

忘れるということは関心を無くすということですから

幸せを願うことすらしてあげない
嫌いなろうとすらしてあげない
別れたからといって特別に何かをしようとすらしてあげない

それが関心を無くすための最善策になるわけですね

好きの反対は無関心ですから
関心を無くすことが最も辛い作業になるんですよ

嫌いになろうとしたり相手の幸せを願ってみたりするのは
辛い思いから逃げるための手段だったりします

ちゃんと傷つけばちゃんと忘れられるんですよ

 

 

 

彼女も述べているように失恋から立ち直るには

無関心という境地に入る他に方法がないんですね。

 

無関心とはどういうものかと言いますと、、

 

 

日常生活で考えない

 

好きでも嫌いでもない

 

思い出したとしても”あの時は楽しかったなー”程度の感情しか出てこない

 

 

こんな状態です。

 

 

じゃあどうしたら無関心になれるのか。

*失恋から立ち直る方法

 

 

1.時間の経過を待つ

 

2.とにかく我慢せずに泣く

 

3.パートナーを好きだった自分を否定しない&パートナーを否定しない

 

4.恋愛とは別の楽しいことをひたすら考える

 

5.日常の行動1つ1つを意識して行う→それをできた自分を褒めてあげる

 

6.気持ちに余裕ができたらたくさん行動してみる

 

 

 

1の『時間の経過を待つ

 

 

よく言われることですよね。でもこれが1番の効力なんですよ。

 

結局人間ってどんなに強い想いを持っていることでも

長い期間経過してしまうと忘れる傾向があるんですよ。

 

 

2の『とにかく我慢せずに泣く

 

 

感情によって涙が流れると、脳から分泌されるホルモンの「プロラクチン」や、副腎皮質刺激ホルモンの「ACTH」、副腎皮質ホルモンの「コルチゾール」といったストレス物質も涙と一緒に体外に流れ出ます。つまり、感情がたかぶって流れる涙には、ストレスの原因になる物質を排出する重要な役割があるのです。
また、涙にはストレスによって生じる苦痛をやわらげる脳内モルヒネ「エンドルフィン」に似た物質も含まれているといわれています。目にゴミが入ったりして涙が出てもストレス物質は流れませんが、悲しいときや悔しいときに思いっきり泣くと、ストレス物質を排出し、苦痛を緩和することができるのです。

 

上記のように泣くことによりストレスは軽減するのです。

 

まさに”涙の数だけ強くなる”ですね!

 

 

3の『パートナーを好きだった自分を否定しない&パートナーを否定しない

 

 

パートナーを好きであった自分を認めてあげるんです。

 

そのあとに”自分には何が足りなかったのか”などの反省を行ってください。

 

そこで決してしちゃいけないことは”パートナーを否定すること”です。

 

パートナーを否定することは嫌いになる可能性があり

執着につながるので絶対にNGです。

 

 

4の『恋愛とは別の楽しいことをひたすら考える

 

 

失恋した際は一度恋愛とは完全に切り離して生活することをお勧めします。

 

”失恋して弱っている時に近づいてきた男と、、、”なんてことは女性にありがちですが絶対にしちゃいけませんね、これ。

 

100%失敗します!ほんとです!

 

恋愛とは無縁の楽しいこと、例えばひとり旅や海外旅行などについて考えることで

先の人生が楽しみになり前進できます。

 

 

5の『日常の行動1つ1つを意識して行う→それをできた自分を褒めてあげる

 

 

失恋してすぐってなにもしたくないしすっごく無気力になりがちだと思うんですね。

 

そんな時こそ少しでも行動するべきなんです。

 

なにもせず一日中布団の中にいると自己嫌悪でさらに辛くなるんですよ。

 

だから!

 

少しでも行動してみてください。

 

行動というと難しく聞こえますが

部屋の掃除でもお風呂に入るでも家の近くを散歩するでもなんでもいいんです。

 

ほらね、簡単でしょ?

 

こんな簡単な行動でも実際やってみると心が晴れるし気分が高揚するんですよ。

 

そこで行動した後にやってほしいことが『自分を褒める』ということです。

 

褒めることで自己肯定感が増し前を向いて生活できるようになります。

 

 

6の『気持ちに余裕ができたらたくさん行動してみる

 

 

5の延長線なんですけど、余裕ができたら行動の幅を広げてみてください。

 

例えば読書、イベント参加、旅行などです。

 

失恋直後には少しハードルが高いですが

時間が経過し余裕が生まれたらできると思います。

 

とにかく没頭するんです。

 

するといつの間にか失恋の傷は癒えパートナーへの気持ちは無関心になります。

 

 

 

 

 

騙されたと思って上の方法を試してみてください。

 

それとこれは裏技なんですが、、、

 

 

みなさんには教えてあげましょう!

 

 

djaoi.blog.jp

 

twitter.com

 

 

あおいさんのブログとツイッターを這いつくばるかのように読んでみてください。

 

失恋から立ち直ることはもちろん恋愛観や人生観まで変わると思います!

 

 

 

この記事を読んで”こいつ結構いいやつじゃん!”とか

思ってくれた人はツイッターでフォローしてね

 

twitter.com

 

なんか相談したいことがあればいつでも誰でも相談乗るんでメッセージ飛ばしてね!

 

あ、ついでにこれもよかったら読んでみてね!

 

kenjicat.hatenablog.com

 

 

 

 

じゃあまたねー