ねこけんブログ

猫と思考と恋愛の雑記ブログ

話し相手をイくほど満足させるコミュニケーション術 もしかしてあなたは時間泥棒?

 

 

はーいこんにちは〜。

 

 

みんな最後まで読んでってねー!

 

みなさんコミュニケーションって何かわかってますか?

 

よくみなさんコミュ力コミュ力言ってますけど

意味をはき違えてる可能性があるのでまずはしっかりと意味を理解しましょう!

 

あ、ちなみにコミ力はコミュニーケーション能力のことで

こみかじゃないですからねー!!

 

 

はいではいきましょうか!

 

 

 

 

 

 

コミュニーケーション能力って?

 

ウィキペディアにはこう書いてあります。

コミュニケーション能力(コミュニケーションのうりょく、communication ability)とは、一般的に「他者とコミュニケーションを上手に図ることができる能力」を意味する。

これに対してコミュニケーションスキルcommunication skill)とは、人と人の間でコミュニケーションをとる方法・手法・テクニックを理論付けし、検証を行い技術または知識としてまとめたもの。コミュニケーション能力とコミュニケーションスキルを同義に扱う企業も多い。なお、「相手の目を見てはきはきと話す」「アフターファイブは同僚と酒を酌み交わして親睦を深める」といった、人と直接会うことに伴う能力のみをコミュニケーション能力とするのは誤用であり、電子メール手紙による、顔を一切合わせない付き合いでもコミュニケーション能力は問われる。

 

 

 

 

 

コミュニーケーション能力って人の話を聞く能力なんですよ!

 

知ってましたこれ???

 

みんな逆の意味で考えてるんですよねー汗汗汗

 

ぼくから見たらひたすら話しまくってる人ほど

コミュニーケーション能力は低いですから!

 

そもそも話してばかりの人って相手の時間を束縛し奪ってるんですよ!

時間泥棒ですからね!

 

実はもしかしたらみなさんも頭の中では気づいてるんじゃないですか?

 

明らかに聞き上手な人と会話した方が楽しくないですか?

 

なんかこの人と会話すると自分の全てをさらけ出したような気持ちになれるなーとか思うようならその人は本当にコミュニーケーション能力が高いです!

 

コミュニーケーション能力の高さはどれだけ人の話を聞けるかなんです!!

 

バカな大学生がよく言う”コミュ力高いねー”は信じない方がいいですよ!

 

話すことなんか考えるな!とにかく聞くんです!

 

大事なのはSPEAKINGではなくLISTENINGなんです。

 

留学経験アピールで英語使っちゃいました。照照

全く関係ないけどこれも読んでねー!

kenjicat.hatenablog.com

 

いやでもこれまじで重要なんで覚えといてください!

 

比率的にいうと

 

 

 

話す⑨:①聞く

 

って感じですかね。

 

 

これを意識して会話をすることでまじで相手からの印象が変わります!

 

いやそんなもんじゃないですね。

 

イくほど満足させることができます!

 

 

会話の後に相手に嬉しそうな顔をされたら自分を褒めてあげてください。

 

話すことばかりに夢中になるな!

 

聞くだけで相手を喜ばせられるようになるんだ!

 

 

 

フォローお願いします!

twitter.com

 

 

 

それじゃあまたねー。