ねこけんブログ

猫と思考と恋愛の雑記ブログ

ブログ1ヶ月半で50記事書いてみて思ったこと。~これからブログを始めようと考えている人へのメッセージ~

f:id:KenjiCat:20170525105647j:plain

 

 

ついに!ブログ50記事達成しましたよ!

とは言っても習慣化され趣味に近い領域まできたので

楽しく書いていたらいつの間にか達成していた所存でございます。

 

てことで今回はブログ50記事書いてみて思ったこと変わったことなど

いろいろ書いていこうと思いますねー!

 

まずは恒例の関連ツイートから。

なんか下でほとんど結論出ちゃってますけど

これからもっと詳しく書くので読み進めてくださいね!

 

 

 

 

 

ツイートに書いたブログ50記事書いて思ったことをそれぞれ追求していきますね。

・頭の中が整理できる
・自分だけの秘密基地を作り上げている気分
・ライティング力が上がったかな?
・習慣化されて生活の中に溶け込んでいる
・人に発信したい気持ちが強くなった
・全然アクセス稼げないけど楽しい

 

ではいきましょう!

 

頭の中が整理できる

これはおそらくブログ書いてる人ならみなさん感じていることかと思います。

ブログ始めてたかだか1月半のぼくが感じているくらいですからね。笑

 

特にぼくが実感しているのは今までならモヤモヤとして抽象的だった考えが1000字以上の記事にして書くことで具体化され頭の中の引き出しに綺麗に整頓されて格納される感覚ですね。

この引き出しに整頓して格納するという工程は日常生活を普通に生きているだけではなかなかできないことなんです。

これができることによりほしい情報が頭の中の引き出しを開けるだけですぐに使えます。

この整頓して格納する工程は140字そこそこしか書くことのできないTweetでは実感しづらいところなんですよ。

実際ぼく自身1日に10回ほどのTweetをしますがそれはあくまでその時思いついたことをメモとして書いているにすぎません。

そのためメモとして書かれた多くのTweetは

後日ブログ記事として頭の中の引き出しに整頓して格納します。

 

さらにここでいう格納されたものは全てぼくの思考の塊なので筋の通った言葉として自信を持って発言できます。

 

 

自分だけの秘密基地を作り上げている気分

これは非常にお伝えしづらい表現なのですが実際にぼくはブログを『秘密基地』として捉えています。

ただここでいう『秘密基地』とはあくまでぼくだけが管理し思ったことをなんでも自由に発言できるという意味を込めているからであって誰にも公開しないということではありません。

 

むしろぼくは世界中の人たちにぼくの言葉を届けたいし少しでも影響を与えられたらと思っています。

あとぼくが感じているのは記事を書くごとにこの『秘密基地』が拡大しているという感覚ですね。

1記事1記事更新するごとにぼくの思考の世界が広がります。

 

この『ねこけんブログ』というブログはぼくの宝物でありこれからも大事にしていきたい相棒です。

これからブログを始めるみなさんも自分なりの『秘密基地』を作り上げていってください。

 

 

 

ライティング力が上がったかな?

これはどうなんでしょう?

実際感覚としては上がっている気はしますがあまり自画自賛しても仕方ないことなのでここでは抑えます。笑

ただ以前よりも多く思考するようになったことでアイディアがポンポン出ますし記事を更新するスピードも格段に上がりました。

あとはぼくの場合もともと書くことが得意ではなかったので開始初期の記事を読むと下手くそすぎてちょっぴり恥ずかしくなりますね。

これはつまりライティング能力が上がったってことですかね?笑

 

 

習慣化されて生活の中に溶け込んでいる

これは要するに『慣れ』ってやつですかね。

やっぱり始めた当初は記事を書くのがめんどくさくて仕方なかったですから。

それでも継続することで何かわかるかもしれないと思ってやっていたらいつのまにかめっちゃ楽しくなって今では全く苦ではありません。

むしろ記事を書かないと落ち着かないですね。笑

これが世間的に言う『ハマる』ということですかね。

黒子のバスケでいう『ゾーン』に近いんですかね。

とにかくこの域に入れば継続すること自体は何の問題もないです。

 

とりあえず始めたばかり人はここを目指してみるのがいいかと思います。

 

 

人に発信したい気持ちが強くなった

これはもっともお伝えしたいことですね。

『ぼくがブログを書いているのはたくさんの人に読んでもらってその人たちに少しでも影響を与えたいという気持ちが強いから
だからアクセスが伸びると嬉しいしもっと書きたいと思う
自分が持っている情報は全て無料提供して少しでも誰かの役に立ってほしい』

上の文章は先ほどのTweetの抜粋です。

ぼくが伝えたいことはまさにこれです。

とにかくたくさんの人にぼくの言葉を届けたいんです。

会ったことも話したこともない人たちでもぼくらは同じ地球に生まれた仲間です。

そんな仲間をぼくの言葉で救えるなら、幸せにできるならと思って書いています。

偽善者だとか思う人は勝手に思ってもらって結構です。

何の行動もしていないあなたと違ってぼくは1人1人に着実に生きる勇気を与えていきますから。

 

今は書きたいことが多すぎて雑記になっていますが後々カテゴリーを絞っていこうと思っています。

おそらく恋愛、人間関係、生き方をメインに書いていきますかね。

 

 

 

全然アクセス稼げないけど楽しい

これね。

1ヶ月半じゃ全然アクセス伸びないんですよ。。

単純にぼくの記事がつまらないという可能性もありますが。。笑

 

ただね!アクセスなくても上で書いた通り楽しいこととか得られることとかいっぱいなんですよ!

だから”今日はアクセス0かー”なんて落ち込まずどんどん書きましょう!

これからGoogle検索エンジンに認知されて伸びるはずなんで!

 

ぼくもそれを信じて日々記事を更新しております。笑

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

1ヶ月半のぼくのブログ経験を包み隠さず披露いたしました。

これからブログ始めるよーて方にはためになる記事になったかと思います。

 

お互い頑張りましょうね!

 

 

フォローよろしくね!

twitter.com

 

 

じゃあまたねー!