ねこけんブログ

猫と思考と恋愛の雑記ブログ

初心者向け!『WEBデザイン』を1ヶ月ゆる〜くやってみて形になったので学習法を紹介

 

 

お久しぶりです。

 

 

最近デザインにハマっててなかなかブログを更新できませんでした。。

という言い訳しておきますね。笑

 

今日からまたデザインメインで更新していくつもりなのでよろしくお願いします!

 

今日はタイトルの通りデザインを1ヶ月(実際に力を入れたのは大体1週間弱です)ゆる〜くやってみて形になったので紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ早速本題に入りましょう!

 

 

デザインを学ぼうと思ったきっかけ

 

実はぼく去年の7月あたりからプログラミングをやってたんですね。

ぼくはもともと若干妄想癖があって人と違った観点で物事を考えるのが好きでして、これを何かで表現したいと思っていたんです。

そこで出会ったのがプログラミングです。

プログラミングといったら自分の思うがままクリエイティブに表現できると思ったんです。

 

 

しかし実際取り組んでみると何かが違う。

 

????????????

 

いや最初は面白かったんですよ?

HTML,CSSを使ってコーディングして画面に映るデザインが変わっていくのがまるで魔法でも使っているかのようだったんですよ!

楽しくて楽しくて留学中にもかかわらず朝から晩までハマっていました笑

しかし、Ruby on Railsを使って実際にアプリを作っている時に違和感に気づきました。

 

 

これはHTML,CSSを使ってコーディングしているだけの時には感じなかった違和感でした。

プログラミングやってる方ならわかりますよね?

そうです。Ruby on Railsというフレームワークを使用したコーディングはHTML,CSSだけの時とは違い、ぼくにとっては論理的思考で構成を考えるだけの作業でした。

 

確かにクリエイティブな部分もある。

でも違う。

全く面白くない。

 

このように感じてからはさらにつまらなく感じてしまい完全に飽きてしまいました。

 

そしてプログラミングは捨てました。

一度本気で好きになったことだったので寂しかったですね、ほんと。

 

でもただでは捨てませんよ!

この時ぼくはなぜ初めは楽しくて途中から急激につまらなくなったのかを考えました。

そこですぐに結論が出ました。

 

『ぼくはデザインが好きなんだ』って

 

ぼくは初めHTML,CSSを使って画面がデザインされていくことに幸福を感じていたんです。

デザインによって頭の中で溢れ出しそうな何かを表現できることが何よりも楽しくて仕方なかったんですね。

 

ここでの結論が当たっていたのかはもう少し続けなければわかりません。

ただこれだけは言えます!

 

デザイン楽しいです!

 

 

 

 

1ヶ月で実際にやったこと。

 

 

デザインを始めたきっかけがわかったところで

早速ぼくが約1ヶ月実際にやってきたことをご紹介したいと思います。

 

まず、ぼくは学校に行ってもないですし、誰か(リアルで)に教えてもらったわけでもありません。

いわゆる独学です。

 

で、1ヶ月やってみて感じたのは意外と形になるなーと。

楽しく毎日数時間やってただけなんですけど見た目はなかなかの物ができちゃうんですね。笑

 

そこでまずは作品紹介と行きましょうか。

 

f:id:KenjiCat:20170602104036j:plain

 

自分で言うのもなんですが1ヶ月にしてはなかなか形になってませんか??

いやまだまだなのは重々承知ですよ。笑

 

ただ1ヶ月の独学でしかも力を入れたのは1週間でここまで作るのは

結構至難の技だと思うんです。

 

なのでみなさんにはその学習法を紹介しましょう!

 

 

Udemyという動画コンテンツを使いました。

 

以上です。。笑

正直これ以上言うことはないです。

 

リンクは下に貼っておきますね。

www.udemy.com

 

Udemyのコンテンツは本当に優れていましてぼくはかなりお世話になりました。

 

しかもかなり安いのであなたに合うコンテンツを購入して本気で取り組んでみるといいですよ。

 

ただ注意としては『楽しむ』と言うことですね。

 

どんなに素晴らしいコンテンツを利用しても楽しみながらやっていないと途中で必ず飽きてしまい成長しませんので。

根性でなんとかしようとかいう人には向いていないですよ。

 

それとあえてぼくが使ったコンテンツは書かないので

気になる人だけTwitterでメッセージ飛ばしてください。

 

フォローもよろしくね!

twitter.com

 

 

 

デザインってやっぱ楽しいな。

妄想癖ある人とか馬鹿みたいにインプット量多い人(アニメ、漫画オタクとか)とかデザインで表現してみるといいよ!

 

今日はこんな感じで終わりにしますね。

 

 

 

じゃあまたねー!